2015/9 山形県朝日町 asahi自然観 桃色ウサヒと仲間たちの部屋 [旅日記]

山形県朝日町の非公式キャラクター「桃色ウサヒ」

かなり独特な世界観を持つキャラクターなんですが、町のホテルに桃色ウサヒと仲間たちの部屋ってのができたというので泊まりに行ってきました。

※2015/11末までの期間限定ルーム。

※asahi自然観公式HPの宿泊予約ページからNet予約可能ですー

ベッドにはウサヒクッションとベットカバー

山形県内のキャラクターさんがこの部屋に遊びに来たってのがウリ。

お仲間が寄せ書きしたノート。

そこに宿泊客も思い出を書き込むことができる(^-^)

控えめだけど、キャラクター好きには堪らない写真ディスプレー

夕食は地元食材をメインとしたメニュー。

ウサヒ部屋だけの特別メニューだとか。うさひデザートは泊まった人だけのお楽しみ(ネタばれになるので勘弁)

実はこのホテル、白飯がめちゃめちゃ美味しい。夕食のメニュー、ソースが美味しいんで白飯もらってヤマメのソース

掛けて食べたら最高でした。お行儀悪いけど。

山の景色を楽しみながら、広場でのんびり過ごしました。

ベッドの備品を集めて遊んでみた

ホントに山の中でした

ゴテゴテした飾りも、部屋中○○のキャラクターって派手さはないです。

キャラクターが残していった足跡に、宿泊客が加わってって作り上げ感は、ウサヒさんってキャラクターが好きな人なら

意図に乗ってハマってくれるじゃないかな?

個人的には、この部屋に泊まりに来る人はかなりのウサヒさん好きか、ウサヒさんの町おこしに興味がある人だと

思うんで、ちょっとした秘密とかを明かすような仕掛けがあってもいいかな?と思いました。

山の上のリゾートホテル。滞在型ってことを考えても、ここに来てなにか秘密を共有できたって感じ。

コメント(0)

2012/8/18 飛行船を見に行く [旅日記]

北海道、東北巡業を終えて関東に戻ってきたというので見に行ってきました。

正面から

今日は天気予報があまりよくなかったので、出発するかどうか怪しかったですが、旅立って行きました。

で、ちょっと用事を済ませて車を走らせていると飛行船が戻ってきている。

ひもを引っ張って

基地にくくりつけて終了。

その後まもなく雲行きがあやしくなってきました。

コメント(0)

大分県 津久見へ [旅日記]

大分は津久見へ出張してきました。

りゅうきゅう丼。これはカンパチですが、薄切り魚のづけ丼ですね。タレは甘めでゴマが入ってます。

宿からみた夜景。港湾を挟んでセメント工場が見えました。間に水面が入ると綺麗ですよね。
市街地の道路には、こんな工場の間を通っている区間もあり、その筋の方には堪らないかもしれません。

工場地帯を外れると、リアス式海岸を生かした小さな漁港が点在しています。
山の上の展望台(四浦展望台)からは、海岸線と島々と、遠くには四国まで見渡せます。

全国発売されている観光ガイド本だと、大分県版の2/3は湯布院と別府に割かれていて、大分市より南側の地域はほんの数ページてな感じですが、観光地観光地していない分、魚と景色をのんびり楽しむにはなかなか良い所だと思いますよ。
渋めの史跡なんかも点在していますし。ただレンタカー必須ですかね。

しかし数年前と比べると、この地域の道路改良(特にトンネル)はものすごいですね。今回借りたレンタカーにはちょっと古めのナビが付いていましたが、地図にないトンネルの多かったこと。

土日きっぷでゆく初秋の東北紀行 [旅日記]

ちょっと最近忙しかったんですが、5連休が暦どおり休めそうなので、土日きっぷ使って東北に旅に出ることにしました。

19日朝の「はやて号」は満席。仙台までは立ち客も。
スケジュールの関係もあり、開店直後の牛タン屋でまずは景気づけ。

朝から牛タン定食っす

レンタカー借りて、新幹線総合車両センターへ。今日は土曜日なので見学ツアーはお休みだったようですが、工場内に展示されている車両は見学できます。

961系は運転台にも入れました。

新幹線車両の横には、東北地方で活躍した機関車が。

屋外保存ということもあり、ちょっと痛みが来ていますね。

稲穂もいい感じに色づいてきています。
車両センター裏手の田んぼの向こうにはこんなものが。

2階建て車両も残ってました

**********************************

次は山形の寒河江に向かいます。

寒河江まつりは、翌20日に祭りのメイン、神輿の祭典が行われるわけですが、私は前夜祭の「うまい大鍋フェスティバル」に参加。

鍋はどんぶり1杯200円。
16時50分より1枚100円のチケットが発売され、各ブースで鍋と引き換えるシステム。

冷たい肉そばと

山形っていえば、やっぱ芋煮でしょ。

山菜鍋を頂戴しましたよ。美味しかった。

フェスティバルは駅前広場で行われたんですが、地元の人たちが集まって振る舞いの鍋を食べてって感じで、適度な規模感が余所者にも心地よかったですね。

翌日は、物産所でサンマを焼いていたので

大船渡のサンマだそうで。炭火で焼いたサンマは美味しかったぁ。

ここまで、美味しい物をお値打ち価格で食べられて大満足でした。

さて、次はKスタでマリーンズ戦を観戦です。昨日まで嫌な負け方が続いてましたが、何とか勝ってくれないかなぁ。

4/6 朝の大宮公園の桜 [旅日記]

今朝は第二公園に行ってきました。

花は半分くらい残ってますかね。

大宮体育館の方。川沿いで風通しがよいせいか、密集している公園よりも花が残っているような。でも風が吹くと花吹雪ですんで、今日で店じまいですかね。

ソメイヨシノにかわり、枝垂れが見事ですよ。

4/5朝の大宮公園の桜 [旅日記]

土曜日は混みあうので、ちょっと早めに公園へ。だいたい朝の7~8時くらい。

公園広場の桜は散り始め。
カラスが地面に下り立とうと羽ばたくと、桜の花びらが舞い上がるという風流(?)な光景が見られました。

旧ボート池の方も散り始めてはいますが、多少気温が低いのか、まだ花は残っていました。

とはいえ、今日は日中良い気候で、夕方ちょっと風が出ていたので、明日はどうでしょうかね。

公園敷地からちょっと離れた場所の古木です。
こちらも散り始めてはいますが、まだ良い感じですね。

さいたま市内の桜は、日当りの良い&水際でない桜はほぼ散ってしまい、川沿いや池沿いの桜は何とか日曜午前までは楽しめる~それ以降は桜吹雪を満喫って感じでしょうかね。

どちらにしても、日曜が最後のソメイヨシノお花見チャンスになりそうですね。

[夏休み]さて帰るぞ [旅日記]

暑さにやられた上に、試合にも負けてしまい、足取りは重いです。

とりあえず仙台駅に向けて歩き出しますが、なかなか仙台駅が近づきません。榴ヶ岡の駅付近でベロタクシーの空車を発見!コレ幸いと乗り込みます。

このころには日が陰ってきていて、日陰でじっとしていれば結構涼しい。
人が漕いでくれる自転車に乗っていればなおさら涼しいってもんです。この日のベロタクシーは、電動サポートの電池切れだったそうで、いつもより頑張ってお兄さんが漕いでくれました。ありがとう。

新幹線まで時間があったので、牛タンで締めにしました。
お土産とかを物色しに、駅の中をあちこち行きましたが、いたるところでマリーンズ系な人を見かけました。
結構ユニ姿のまま新幹線ってな人もいらっしゃるようで。

とりあえずこんな感じで2泊3日の夏休みは終了。次はいつ、どこに行けるのかな?。

[夏休み]さて仙台へ [旅日記]

レンタカーを返して、遅めの昼食をとることにしました。

盛岡といえば「わんこそば・じゃじゃ麺・冷麺」の3つの選択肢があります。さてどうしたものかと思い、何か新しい店を開拓しようかとも思いましたが、結局いつもの駅前の店で冷麺と相成りました。

ココの塩タレのタン塩が旨いんですよね。こちらも迷わず注文。あぁビールが美味しい。

新幹線で1時間もかからず盛岡から仙台へ移動。

新幹線の中で野球の状況をチェック。きょうのマリーンズは何だか10点くらい取って勝ったようです。明日にちょっとは取っておけばよいのに。

仙台から宿に向かう途中、スタジアム帰りのみなさんとすれ違います。

宿で一休みして、遅めの夕食。せっかくここまで来たんですから寿司いってみましょう。

駅前アーケードのお寿司屋さんへ。値段そこそこで結構良い物が出てくる。
今日は岩ガキとか、アナゴのあぶりとか、活貝とか、ちょうど旬のサンマやら真アジやら、食べたいものを程よく食べて、自宅近所の回転寿司の倍くらいのお会計。

非常に気分良く仙台の夜は更けてゆきました。さて、明日はフルスタで野球観戦です。

[夏休み]台風とともに岩手入り [旅日記]

夜半にものすごい風が吹き、何度か目が覚めました。幸いにも我が家には被害は特になかったようです。

朝、とりあえずTVつけてみますと「東北新幹線は4本が運休」とのこと。でもどの列車が運休なのかまでは中々情報が入ってきません。そこで、昨夜門前払いだったネットの指定券販売サイトを開いてみます。幸いにも私が乗る列車の指定券は発売再開していました。その1本前の列車はまだ発売中止のまま。指定券発売再開している列車は少なくとも今のところ運転するらしい。ということで駅に向かいます。

↑当然のように電車は遅延と見合わせが多いです。

そんな中、私の乗る「はやて5号」は定刻に発車。窓を雨が強くたたく区間もありましたが、宮城県に入るあたりまでは、ほぼ定刻での運転でした。

宮城県内は70キロ制限で運転。通常の1/4の速度ですから、当然時間は4倍かかります。でも動いているだけマシですか。
しかし、とうとう「くりこま高原駅」で運転見合わせとなりました。

↑止まっていますがドアは開きません。

このまま足止めかと思われましたが、しばらくすると運転再開。とりあえず様子を見ながら1駅ずつ進めてゆく模様です。
その後も幾度か短時間の停車はありましたが、約90分遅れで目的の北上駅に到着しました。

↑終点盛岡に向かう「はやて5号」

さて、ここからは無謀にもレンタカーでの移動です。ラジオのニュースでは同じ岩手県内の夏油温泉が道路通行止めで孤立なんて言っていましたが、まあ行ける所まで行って見ましょう。

とりあえずお昼ご飯を食べに花巻へ。今日は「花巻まつり」の初日でしたが、こんな天候ですから日中のイベントは中止でした。
花巻市街中心部の「マルカンデパート」の食堂へ。今日はおまつりメニューで出来ない品物もあるようです。マルカンラーメンは今日はできないとのこと。

ミソラーメンとソフトクリームのお昼ご飯でした。

↑140円也のソフトクリーム。箸で食べないと大変なことになります。

食後にゲームコーナーに。

↑コレがまだ現役でした。つい100円投入。

さてさて、今夜の宿「大沢温泉」に向かいます。ここまで車を借りてから、ほぼ南から北の方へ進んでいましたが、あまり大雨を体感していません。宿に向かう途中、ちょっと大回りして進行方向が南に変わったとたん

前が見えません!!

台風の北側にいるわけで、北に向かう場合はずっと追い風だったわけですな。
こりゃたまらんということで、ちょっと早めですが宿に入ります。

↑名物の川沿いの露天風呂。川が増水していたため入浴禁止でした。そうじゃなきゃこんな写真撮れませんがね。

部屋で台風情報を見ながら、風呂入ってビール飲んでのんびりと過ごします。台風のさなか、有難いものです。

夕食ですね。和食会席ですが、所々に板さんの創意工夫が入っていて美味しく頂きました。

このころには台風は秋田~津軽海峡付近へ過ぎていった模様です。
明日は天気は良いでしょうが、台風一過で暑くなりそうです。まずは無事に初日は過ぎてゆきました。

さぁ夏休み [旅日記]

PCが壊れて一週間遅れのUPになりました。

7日~9日とお休みを頂戴して旅に出ることにしました。行き先はここのところ恒例となっている東北方面。フルスタでの野球観戦と温泉旅ですね。

しかし、台風がまるで私らの行程を狙ったかのように接近しています。7日未明に関東を通過。新幹線に乗車する朝には東北南部。岩手の温泉宿に入る午後には東北北部。つまり、台風が過ぎ去った直後に出発、台風を途中で追い越して、夜中に見送った台風をもう一度旅先で体感するという。

一度は1日日程を短縮することも考えました。が、元が貧乏性ですから「折角確保した宿が勿体無い」の一心で何とか出発できないかと無い知恵を巡らせます。おそらく午前中に新幹線が運休になっても、午後には仙台あたりまでは復旧すると踏んで、とりあえず午後の新幹線の指定を押さえようとネットに繋いで見ましたが、敵もさるもの、運休の可能性のある7日の新幹線の指定は発売中止になってます。

とりあえずTVで台風情報を見てましたが、劇的な変化があるわけでもなく、とりあえず果報は寝て待つことにしました。さてどうなることやら。