SSブログ

[夏休み]台風とともに岩手入り [旅日記]

夜半にものすごい風が吹き、何度か目が覚めました。幸いにも我が家には被害は特になかったようです。

朝、とりあえずTVつけてみますと「東北新幹線は4本が運休」とのこと。でもどの列車が運休なのかまでは中々情報が入ってきません。そこで、昨夜門前払いだったネットの指定券販売サイトを開いてみます。幸いにも私が乗る列車の指定券は発売再開していました。その1本前の列車はまだ発売中止のまま。指定券発売再開している列車は少なくとも今のところ運転するらしい。ということで駅に向かいます。

↑当然のように電車は遅延と見合わせが多いです。

そんな中、私の乗る「はやて5号」は定刻に発車。窓を雨が強くたたく区間もありましたが、宮城県に入るあたりまでは、ほぼ定刻での運転でした。

宮城県内は70キロ制限で運転。通常の1/4の速度ですから、当然時間は4倍かかります。でも動いているだけマシですか。
しかし、とうとう「くりこま高原駅」で運転見合わせとなりました。

↑止まっていますがドアは開きません。

このまま足止めかと思われましたが、しばらくすると運転再開。とりあえず様子を見ながら1駅ずつ進めてゆく模様です。
その後も幾度か短時間の停車はありましたが、約90分遅れで目的の北上駅に到着しました。

↑終点盛岡に向かう「はやて5号」

さて、ここからは無謀にもレンタカーでの移動です。ラジオのニュースでは同じ岩手県内の夏油温泉が道路通行止めで孤立なんて言っていましたが、まあ行ける所まで行って見ましょう。

とりあえずお昼ご飯を食べに花巻へ。今日は「花巻まつり」の初日でしたが、こんな天候ですから日中のイベントは中止でした。
花巻市街中心部の「マルカンデパート」の食堂へ。今日はおまつりメニューで出来ない品物もあるようです。マルカンラーメンは今日はできないとのこと。

ミソラーメンとソフトクリームのお昼ご飯でした。

↑140円也のソフトクリーム。箸で食べないと大変なことになります。

食後にゲームコーナーに。

↑コレがまだ現役でした。つい100円投入。

さてさて、今夜の宿「大沢温泉」に向かいます。ここまで車を借りてから、ほぼ南から北の方へ進んでいましたが、あまり大雨を体感していません。宿に向かう途中、ちょっと大回りして進行方向が南に変わったとたん

前が見えません!!

台風の北側にいるわけで、北に向かう場合はずっと追い風だったわけですな。
こりゃたまらんということで、ちょっと早めですが宿に入ります。

↑名物の川沿いの露天風呂。川が増水していたため入浴禁止でした。そうじゃなきゃこんな写真撮れませんがね。

部屋で台風情報を見ながら、風呂入ってビール飲んでのんびりと過ごします。台風のさなか、有難いものです。

夕食ですね。和食会席ですが、所々に板さんの創意工夫が入っていて美味しく頂きました。

このころには台風は秋田~津軽海峡付近へ過ぎていった模様です。
明日は天気は良いでしょうが、台風一過で暑くなりそうです。まずは無事に初日は過ぎてゆきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


Powered by ついめ〜じ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。