SSブログ

大分県 津久見へ [旅日記]

大分は津久見へ出張してきました。

100211a.jpg

りゅうきゅう丼。これはカンパチですが、薄切り魚のづけ丼ですね。タレは甘めでゴマが入ってます。

100211b.jpg

宿からみた夜景。港湾を挟んでセメント工場が見えました。間に水面が入ると綺麗ですよね。
市街地の道路には、こんな工場の間を通っている区間もあり、その筋の方には堪らないかもしれません。

100211c.jpg

工場地帯を外れると、リアス式海岸を生かした小さな漁港が点在しています。
山の上の展望台(四浦展望台)からは、海岸線と島々と、遠くには四国まで見渡せます。

全国発売されている観光ガイド本だと、大分県版の2/3は湯布院と別府に割かれていて、大分市より南側の地域はほんの数ページてな感じですが、観光地観光地していない分、魚と景色をのんびり楽しむにはなかなか良い所だと思いますよ。
渋めの史跡なんかも点在していますし。ただレンタカー必須ですかね。

しかし数年前と比べると、この地域の道路改良(特にトンネル)はものすごいですね。今回借りたレンタカーにはちょっと古めのナビが付いていましたが、地図にないトンネルの多かったこと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0系新幹線ついで交通博物館 ブログトップ

Powered by ついめ〜じ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。