SSブログ

土日きっぷでゆく初秋の東北紀行 [旅日記]

ちょっと最近忙しかったんですが、5連休が暦どおり休めそうなので、土日きっぷ使って東北に旅に出ることにしました。

19日朝の「はやて号」は満席。仙台までは立ち客も。
スケジュールの関係もあり、開店直後の牛タン屋でまずは景気づけ。

朝から牛タン定食っす

090919b.jpg

レンタカー借りて、新幹線総合車両センターへ。今日は土曜日なので見学ツアーはお休みだったようですが、工場内に展示されている車両は見学できます。

090919b.jpg

090919d.jpg

961系は運転台にも入れました。

新幹線車両の横には、東北地方で活躍した機関車が。

090919c.jpg

屋外保存ということもあり、ちょっと痛みが来ていますね。

090919f.jpg

稲穂もいい感じに色づいてきています。
車両センター裏手の田んぼの向こうにはこんなものが。

090919h.jpg

2階建て車両も残ってました

**********************************

次は山形の寒河江に向かいます。

寒河江まつりは、翌20日に祭りのメイン、神輿の祭典が行われるわけですが、私は前夜祭の「うまい大鍋フェスティバル」に参加。

090919c.jpg

090919e.jpg

鍋はどんぶり1杯200円。
16時50分より1枚100円のチケットが発売され、各ブースで鍋と引き換えるシステム。

090919g.jpg

冷たい肉そばと

090919i.jpg

山形っていえば、やっぱ芋煮でしょ。

090919j.jpg

山菜鍋を頂戴しましたよ。美味しかった。

フェスティバルは駅前広場で行われたんですが、地元の人たちが集まって振る舞いの鍋を食べてって感じで、適度な規模感が余所者にも心地よかったですね。

翌日は、物産所でサンマを焼いていたので

090920c.jpg

大船渡のサンマだそうで。炭火で焼いたサンマは美味しかったぁ。

ここまで、美味しい物をお値打ち価格で食べられて大満足でした。

さて、次はKスタでマリーンズ戦を観戦です。昨日まで嫌な負け方が続いてましたが、何とか勝ってくれないかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


Powered by ついめ〜じ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。