SSブログ

[夏休み]山田線の夏 [Train]

さて夏休み2日目です。

台風直後でなければ、ちょっと山の方に入ってみてと思いましたが、大雨の直後ですから次の機会ということに。
もう少しお手軽にいける場所は無いかな?と考えて、JR山田線の大志田駅に行ってみることにしました。ここも山の中ではありますが、アプローチは舗装路ですし、まあダメそうなら引き返すという感じで向かって見ます。

結局、この日は鉄な1日になってしまいました。

大志田駅は↓の時刻表の通り

1日に3本しか列車が停まりません。

大志田に向かう途中、上米内の駅に立ち寄ります。ここで、数少ない山田線の列車行き違いを見ることが出来ます。

夏って感じの空ですよね。しばらくすると対向列車が入ってきました。

行き違いを見物して、大志田駅へ向かいます。駅までは山中の舗装路を進んでゆきます。道は時折折れた小枝とかが落ちている程度で、問題なく進めました。

コレが大志田駅。北海道の停留所っぽい雰囲気です。周辺には保線用の建物と、おそらく誰も住んでいないと思われる住居のみ。ただ、駅へ入る道路の分岐付近で畑作業をされている方がいらっしゃったので、全く無人ということではなさそうです。

駅前広場。左の草むらの向こうに線路があります。右の家の軒下にはスズメバチの巣が。刺激しないうちに退却します。

一旦盛岡の街に戻ります。
まだレンタカー返却まで時間があるので、適当に進んでゆくとディーゼルカーの車庫が。

また古いのが出発の準備をしていました。良く見ると次の山田線宮古ゆきになるようです。

ここまで来たら、とことんおつき合いしましょう。先ほどの上米内駅に向かう途中の田んぼの中から狙って見ました。

久しぶりに走行中の列車の写真なんか撮ったんで、慌ててしまいちょっと手ブレしてしまいました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


Powered by ついめ〜じ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。