SSブログ

大宮氷川神社 [日常]

神社の公式HPが無いせいか、この手のベーシックな情報があまりないのでちょこっとだけ。

神社には県道2号線(さいたま春日部線・旧国道16号線)か、県道35号線(産業道路)から入ることになります。とりあえず2号線から、氷川参道脇の道を北上するケースで。

080415a.jpg

左車線がちょっと狭くなっているあたりから右に注目。

080415b.jpg

神社の駐車場があります。休日や繁忙期は左手の境内の方に案内されることも多いです。
ただ最繁忙期(七五三・初詣など)はここに行き着くまでが大渋滞ですんで、ちょっと歩きますが第二公園の駐車場あたりを素直に目指したほうが宜しいかと。

このあたりの氷川参道は自動車では東西方向に横切れませんし、住宅街ですので、参道沿いの図書館北側にコインパーキングがある以外は駐車場はありません(お正月とかは1回1000円とかで敷地解放されている所もあるようですが)。

080415c.jpg

駐車場の道を挟んで左手には三の鳥居があり、そのたもとにはこんな看板が立っています。
祈祷は朝9時から夕方4時まで30分おきです。混雑しているときには多少間隔を短めにすることもあるようです。

予約は・・・したことないんでわかりません。

080415d.jpg

鳥居をくぐって本殿に向かう道。休日はこの部分も駐車場として解放されます。石畳と砂利なのでベビーカーは辛いかも。
この先に太鼓橋があり、橋を渡るには段差を越えなくてはいけません。
ちなみにこの道の右手には「交通安全祈願」用に自動車が乗り入れる道があり、そちらは平坦に本殿方向へ向かえます。

080415dd.jpg

太鼓橋を渡り終わると楼門。左手で手口を清めて参拝になります。

080415e.jpg

楼門の開閉時間はこんな感じ。

080415f.jpg

境内には写真屋さんが。写真屋さんはこのほかにも参道や神社周辺にもあります。HPを開設しているお店もあるようですのでそちらでご確認ください。お日柄が良いと、結婚式の写真で忙しいようです。

080415g.jpg

本殿
右手の出入り口から中に入り、中でご祈祷となります。1回にそれなりの人数のご祈祷を行いますので、普段の土日とかであれば30分以上の長い時間待ちになることはないと思います。

080415h.jpg

申込所。
建物左手に待合所があり、オムツ替え用でしょうか。ベビーベッドも備えてあります。その左手のテント風のあたりにベビーカーを置いて参拝となります。

ちなみにこのあたりも玉砂利ですんで、ベビーカーを押してってのは辛いかも。

080415i.jpg

テーブルに申し込み用紙が備えてあります。お宮参りはピンク色の紙になります。

080415j.jpg

初穂料により、お札の大きさが変わります。

080415k.jpg

神社の公式ホームページは無いようですが、周辺の写真館や料理屋さんがお宮参りについての解説つきホームページを開設されているようです。「大宮氷川神社 お宮参り 会食」とか「大宮 氷川神社 写真館」なんてキーワードで検索してみると、もうちょっと詳しい情報が手にはいるかもしれません。

ということで、簡単ですがこんな感じで。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

kan

奥さんが子供の頃大宮に住んでいたので
懐かしがっています。
by kan (2008-04-16 18:12) 

あんこ

何度か行きましたが、すっかり忘れてますので
参考にさせていただきます。
ちなみに予約しようとしたら、
できませんでした^^;
by あんこ (2008-04-17 14:51) 

あなえもん

>kanさん
参道のあたりはあまり変わってないですからね。
時間がゆるやかというか、のんびりお散歩するのが楽しいエリアです。

>あんこさん
やはり予約はだめでしたか(^^;;
お参り当日が、お天気良くてそこそこ空いていることを影ながら祈ってますよ。
by あなえもん (2008-04-17 22:42) 

にゃあ

とっても参考になりました!
ありがとうございます*^-^*
by にゃあ (2008-09-13 11:44) 

あなえもん

>にゃあさん
ちょっとでもお役にたてれば幸いです。コメント頂きありがとうございました(^o^)
by あなえもん (2008-09-21 11:00) 

hako

はじめまして~(*^_^*)

明日、はじめて大宮の氷川神社に初詣に行ってみようかと思い
検索をしていて こちらのブログにたどり着きました。

ナビで氷川神社を目指すよりも 大宮公園とかを目指して歩いて
行った方がいいのかしら。


by hako (2008-12-31 11:52) 

あなえもん

>hakoさん
ようこそいらっしゃいました。今日はもう3日。返事は間に合わなかったですね。

12月10日のお祭りと、初詣時期は参道と側道に露店がたつため、交通規制もしくは荷物搬送用のトラックの駐車などで、ほぼ自動車での通行は不可になります。
3が日は、産業道路も混雑し、東町交差点からサッカー場まで1時間ほどかかる事もザラです。もし2キロ程度歩くことが苦にならないようでしたら、旧中仙道のコインパーキングに駐車し、徒歩で神社に向かわれては?
by あなえもん (2009-01-03 13:26) 

Taku

はじめまして。
こちらに越してきて一年も経たないのですが、新車のお祓いをしたくて
良い神社を探していました。そこで見つけたのが氷川神社だったのですが、分社のHPはあるものの肝心のこちらのHPは無くて困っておりました。

その中でこのようにわかりやすくまとめてある記事にたどり着けて良かったです。明日は大安なので、天候が問題なければ早速行ってみたいと思います^^
by Taku (2009-01-24 22:24) 

あなえもん

>Takuさん
ようこそいらっしゃいました。コメント頂戴してから1週間。返事が遅くてごめんなさい。
少しはお役に立てたようで幸いです。
イベント時期の情報とかをタイムリーに書き込めればもっと役に立つのですが、なかなか更新できなくて・・・。
この記事ももうすぐ作成して1年なので、変化があるか検証しなくては。

by あなえもん (2009-02-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


Powered by ついめ〜じ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。